犬のしつけは単なる趣味じゃない・・

犬のしつけは単なる趣味じゃない・・

飼い主さん自身が、あとで「あーしておけばよかった・・」と思うような
しつけ方をしてほしくないと思っています。

しつけは飼い主さんのためだけではなく、犬の幸せを思えばこそなんです。
快適に飼えるということが、犬の幸せにつながるものだと信じています。

犬の訓練士の家庭に育った遠藤さんにとって、犬はもはや家族も同然。
愛情をそそげばそそぐほど返してくれる、かけがえのない存在だそうです。
飼い主さんも、そう思っておられる方多いんじゃないでしょうか。

そんな大切な犬が、人や他の飼い犬に吠えまくって仕方なかったり、
おしっこやうんちを気ままにあちこちでしてしまったり、
夜中に吠えたり、噛みついてきたり、
お座りや待て、歩くなどの指示いしたがってくれない・・・

これでは、飼い主の世話が負担になってしまって犬を大切に
できなくなってしまうかもしれません。

そうならないためにも、犬のしつけは大切なんです。
単なる趣味とは違うと思っています。

↓↓↓↓↓↓
遠藤和博
posted by 遠藤和博 at 19:00 | TrackBack(0) | 日記
スクスクのっぽくん タオバオ代行
×

